« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月28日 (金)

★母の日イベント★

昨日4月27日、今まで告知させていただいておりましたetoileさんflower studio pure 主催の母の日イベントを無事行うことができました。

あいにくの雨の中そしてお忙しい中、ご参加頂いたみなさま…ありがとうございました。
私たちも緊張とワクワク感の中イベントは始まりました…


06m1_3

プリザアレンジ初めての方や、プリザを習ってらっしゃる方、生花の先生をしてらっしゃる方など、さまざまな分野の方にご参加いただきました。


06m2_2


真剣にアレンジしながら積極的に質問などしていただいたり、時に楽しくお話しながらの時間でした。
私たちももレッスンしながらいろんなことを勉強させていただきました。

お花の配置や、リボン使いなど…個性あふれるアレンジで、拝見させていただいてるこちらも刺激のある作品を見せていただくことができました。お母様にプレゼントされる方もきっと喜んでいただける作品になったと思います!!


Maki1_1

こちらはakoさんのお友達makiさんの作品です。大阪・神戸で主に生花の教室をされてる方で、私は初めてお会いさせていただいたのですが、とてもステキな女性で、お花のお話もいろいろ聞かせていただき、とても参考になりました。リボン使いなど…さずがmaki先生!!って感じの出来上がりでした。遠くからのご参加ありがとうございました。


こうして2時間のステキな時間が終わり、喜びとともにホッとしました。
私たちも初めてのイベント開催でしたので、至らない点もあったかと思いますが、ご参加いただいたみなさま…本当本当にありがとうございました…そしてお疲れさまでした。
またお会いできる日がくることを楽しみにしております★
今回イベントご参加のみなさまの作品は、後日HPにてupさせていただきますので、お楽しみに♪

これからもみなさまに、楽しんで喜んでいただけるイベントを随時開催していきたいと思っておりますので、都合やお時間で今回参加できなかった方、次回お近くでの開催の際はぜひお越しください。

帰りはakoさんとmakiさんとcepagesにランチ行っちゃいましたぁ〜★★★

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

サン・ジョルディの日

今日4月23日は「サン・ジョルディの日」って知ってましたか?
本をいただいて、初めて知り、早速ネットで調べてみました。
すると…
この「サン・ジョルディの日」とは、カタルーニャ地方の伝統的な祝祭日で、カタルーニャの守護聖人である騎士サン・ジョルディの伝説に由来すると言われています。

バルセロナを中心とするカタルーニャ地方では、大切な人に美と教養、愛と知性のシンボルとして、1本の薔薇と1冊の本を贈り、この日を祝います。男性は女性に花を、女性は男性に本を贈るのが一般 的で、家族や友達の間でもプレゼントが交わされます。

この日、カタルーニャ地方では、街に多くの花や本の市が立つため、人々はプレゼント用、そして自分のためにも本や薔薇を買い求めます。

さて、 この「サン・ジョルディの日」は、カタルーニャの人々のアイデンティティと実に深いかかわりがあります。それは、サン・ジョルディがカタルーニャ地方の守護聖人であるということ、そして、獰猛なドラゴンを相手に勇敢に闘い勝利を収めた騎士サン・ジョルディの姿が、カタルーニャの自治や言語を禁止した独裁政治と闘う精神と重なったことによると言われています。

また、4月23日はユネスコにより「世界本の日」に指定され、現在では国連の国際デー「世界図書・著作権デー」に指定されています。

では、なぜ「サン・ジョルディの日」が「本の日」なのでしょう?
それは、4月23日が偉大な文学者、ミゲル・セルバンテスやウィリアム・シェイクスピアの命日にあたるからで、彼らに敬意を表して4月23日が「世界本の日」に選ばれたということです。

ということでした。みなさんご存知でしたか?

突然いただいたので実際ビックリもしましたが、とてもうれしかったです★
なにげないプレゼントって、すご〜くうれしいものですよね^^
さりげない気遣い…みたいなぁ...
しかも本となると、また物よりも違った思いをいただいたようにも感じます。
じっくり読んでみたいと思います〜♪
幸せな一日になりました★

060423

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

うちのにゃんこ★

今日はゆっくりとしたブログを...
っと思いほのぼの画像をみてくださ〜い!!

うちのにゃんこの 「eveちゃん」 11歳のおばあちゃん!? です^^
かわゆいこの子とは、さみしい一人暮らしの短大生活…大阪時代に出逢いました。
初めはやんちゃで、なにかにつけて大変でした...
赤ちゃんの時は、毎日ご飯を作ってあげたり、寝てるとなりでう○ちされちゃったり^^;

でもそれは今となってはいい思い出のひとつです。
今ではこんな姿(画像のような)も多くなり、ゆっくりとした時を過ごしてるのかなぁ〜と感じたり。

私の疲れを癒してくれたり、時にはケンカしたり...(私も大人げなかったぁ〜^^;)
11年の日々…これからももっと楽しい思い出作っていきたいです★
話せなくても今ではお互いいなくてはならない存在です。

これからの人生…この子はもちろん、人や物…大切なことをたくさん残していきたいなぁと思います。
みなさんの大切な人や動物や物…あったら教えてくださいね。
Eve

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

レッスン

今日は少し雨が降ったり、暖かい時は暑いくらいで、少し紫外線が気になるほどの日差しでしたね。

今日は午前からレッスンでした。
もう1年程通われてる方で、公私ともお世話になってます^^;

初めての日から今まで体験レッスンをされてなく、以前お友達と来られた時に体験レッスンを見て、
「私もハート作りたい!!」の一言から、今回のレッスンの予定は決まりました^^
いままでのレッスンの成果もあり、すんなりといけば早く終了できたのですが、二人ともおしゃべりに夢中になってしまったりで、結局は通常通りで終わりました^^;
でもそういう時間もとても大事で、いろんな普段聞けないお話^^;など話せたり!?

レッスンは技術的な面での向上を…がもちろんなんですが、
私はプリザーブドフラワーをやって、楽しかった...もっとやってみたい...また話したい...♪
をモットーにレッスンをしています…そしてステキなお時間になっていただければ、とてもうれしいことです★
みなさまの大切なお時間ですから。
これからも「これでいいのか?教室なのに...」くらいの勢いでやっていきたいと思っていま〜す(●^^●)v

*イベントのお知らせ
★母の日に贈るプリザーブドフラワー&スイーツ★
人気のプリザーブドフラワーをキュートなお菓子の箱にアレンジしていただきます。
センスあふれるアレンジと、神戸で人気の洋菓子店FOXのお菓子を、大好きなママにプレゼントされてはいかかでしょうか。
名古屋駅での開催です…初めての方も何度かレッスンされた方も是非、ご参加くださいませ。
詳しくはこちらまで。

*画像はご本人さまの携帯で撮られたものをいただきました。
今日の作品は、娘さんにプレゼントされるそうです。
060419

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

サイトダウン

しておりました(>_<)
せっかくブログも始めたのに…
しかも、モデムまで故障してることが発覚しまして、昨日やっと設置できました★
ご迷惑おかけして大変申し訳ありませんでした。
これからも、ブログコメント&HPともに、よろしくお願いします★

前回コメントでお話した、さくら入りの焼酎です。中に本物のさくら!?って言ったら変ですかね??が入っているのがわかりますか〜?
色も少しピンクで、ほんのり甘く、焼酎ロックがダメな私にも、飲める一品です★
今年お花見に行きそびれちゃった方…ぜひ飲んでみてください。少しでもお花見気分が味わえます〜。
そしてそして。もうすぐ母の日イベントの締め切りとなります。
興味のある方、この機会にぜひ参加ください。
雰囲気も、楽しみながらの製作をしていきたいと思っておりますので、お気軽にどうぞ♪

*左側ryuさん撮影・右側私の携帯で画像が悪くすみません。
Sakuras_2

0604

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

リボン展示会

昨日12日にリボン展示会で名古屋・栄のデザインセンターに、友達のakoさんと行ってきました。
リボンと言っても、ただお花にリボンをかけるだけではなく、最近では盆栽を作成したり(造花のように…詳しい作成の仕方はよくわからないですが…枝の部分は本物のような気が...)、リボン造花でもかなり大きさのある作品が展示されていました。会場では、ツリーをリボンで貼っていくイベントもしていました。
いままで、セロハンに英字とかはありましたが今回、包装紙で珍しかったのが、ハート型がフワフワとした感触が紙に加工されているものが、かわいく新鮮でした。何か今後アレンジに使えるようであれば、購入してみたいです。
張り切って前回に続き会場内の様子を撮影しようと思ってデジカメ持参で行ったのですが、今回は撮影禁止でしたので、購入したリボンを撮影しました。ダークな色合いのリボンで(画像では少し明るく写っていますので、ダークな色目には見えないですね^^;)何色のお花でも合いそうで、モダンな雰囲気を作れるアイテムです。今後の作品・商品にも使用していきますので、お楽しみに★


Ribbon_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

さくら

先日お花見!?に行ってきました★
って言ってもほんとにお花見って言ったら変ですが、見て帰ってきただけですので…
お花見=桜を見ながらワイワイ飲む事!?って思ってた私にとっては、少しさみしいものがありました。(!?の意味…わかっていただけましたか?)雨が降ったり止んだりした日でしたので、屋台もほとんどが閉まってた状態で^^;
今年は長く咲いているような気がしますが、みなさんの住んでる地域はいかがでしょうか?

桜から…プリザーブドのお話をちょっとします〜。
去年のプリザーブドフラワー世界展でしたか(名前は正確ではないかもしれないですが)…で、プリザーブドフラワーのバラの小さいお花を使って、桜に見立てて展示されてるブースがありました。
想像では…細かな作業とかなりの時間がかかることだと思いますが、ココロに響く作品だったので、私も機会があったら一度製作してみたいです♪
みなさんはプリザでどんな作品作ってますか〜??

今回は、本物!?のって言ったら変ですが、桜の画像をご覧ください〜。

Sakura_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

映画

今日Mr.Mrs スミス 観ました^^
映画館には行けなかったのでDVDで。

映画はストーリーはもちろんですが、中での風景だったり、ファッションにも注目してみると、いろいろな発見がありますね。
Mr…では、私も何度か作ってる、トピアリーが何個も並べて、夫婦が住んでる自宅にだったか!?…に飾ってありました。
職業柄そういうところについつい目がいってしまうのでしょうか??

今度ネットショップにも商品としてupしてみようかと思ってしまいました^^;お楽しみに★

相変わらず、何かと気が多い自分を確認しました(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

今日は一日雨でしたね〜雷もすごくて怖かったです!!
でも私雨結構好きなんですよね〜★

雨降りの日は出かけるのも大変ですけど、それよりも、よく晴れた日とは何か違った一日になりそうな予感がしてワクワクしちゃったりして,,,デートしててもきっと雨のほうが二人距離が近くなったり…なんてことも!?
好きな音楽聴いたり、映画観たりする感覚とおなじかな。

それと同時に不思議なことにココロが安らぐんですよね〜あのシトシトと雨の落ちる音。
聞いたお話なんですけど、川の流れの音を調べてみると、子宮にすごく良い音らしいんですよ〜もしかしたら…シトシトはこれに近い音だから、ココロ安らぐんでしょうか。。。

桜も満開間近ですね…雨が降るたびに、新たな出発にふさわしい景色になってきましたね★

雨ニモマケズ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »